シトロエン・トラクシオンアバンシリーズ (5)
風邪をひいている間とお盆休みがちょうど重なり、休みの間、実家に戻って
ずっと養生しているような状態だった。得したのか損したのか…。
で、またその実家の押入れを何となく探ってみたら、昔、購入したのに購入
した事すら忘れていたsolidoの1/43ミニカーのシトロエン15(FFI仕様)が
見つかったので、今回はこれを紹介してみたいと思う。
最初の写真は左側面から見た所。全長は約11.1センチ、全幅は約4.1センチ。
手持ちの資料図面と比べてみた所、ほぼ正確。ネットで調べてみた所、この
製品は古くからあるけれど、プロポーションも良好という所。
実車写真と比べてみてもだいたい合っている感じ。
ただ、フロントウインドウはやや横に細長い感じが強調されているようだ。
エンジンカバー部分も、上のオーバーハング部分がやや強調されている。
まあ、基本的に金属製のミニカーなので、窓枠部分の厚みとかがありすぎ
なのはしょうがないという所。
2枚目の写真は右斜め後ろから見た所で、可動になっているエンジンカバーを
開けてみた所。エンジン部分はプラ製で、一応再現されている。
このミニカーは元々、民間仕様で発売されていたものを、塗装をFFI仕様に
してミリタリーシリーズでも発売されたもの。solidoは昔からミリタリーの
金属製完成品模型(つまり一種のミニカー)シリーズも発売しているが、それは
基本的に1/50なのだが、このように元々民間仕様で発売されていたアイテムは
1/43なのだ。個人的にはスケールはどちらかに統一して欲しかったが…。
残念なのは塗装で、オリーブドラブを明るくしたような色にダークグリーンの
迷彩塗装にしているが、実車の写真ではこのような塗装は見た事がない。
また、迷彩はミニカーの塗装を行っているメーカーの方か下請けの会社の方か
知らないが、個人の筆塗りで、いかにもざっと塗りました、的な仕上がりに
なっている所。
21世紀の現在のミニカーであればタンポ印刷とか、ミリタリーものならエア
ブラシを使ってあったりと「これなら苦労して自分で作って塗る必要ないかも
知れない?」的な精密な出来なものも多いのだが、なにせ古い(1980年代?)の
製品なので、この辺は我慢するしかないのだ(ただ、FFIのマーキングはちゃん
とマスキングもされて良く描けているようだ。)。
3枚目の写真はエレール1/43の11(標準型)と並べてみた所。右側がエレールの
11だが、こうして並べてみると15の方が座席天井部分が幅広なせいでやや
平べったい感じがして、それが恰好良いと思うのだが…(エレールのものは
私の保管状態が悪くてホコリがだいぶ付いたままなのをご容赦願いたい。)。
ただ、エレールのものはフロントウインドウの上下幅が逆にありすぎか、と
いう気がしなくもない。
タミヤの1/48や1/35はこの辺の感じが良く出来ているようだ。
11の標準型の1/43の全長、全幅は15(11の長胴型)を1/48にした時の寸法とほぼ
合うので、エレールの1/43の11(標準型)を利用して1/48の15もしくは11の
長胴型に改造、というのが手っ取り早いか、などと妄想してしまうのだが、
こういう乗用車のエンジンカバー部や座席天井部分などは複雑な3次曲面で
構成されているうえ、窓ガラスの透明部の問題もあるので実際には、そう
簡単にはいかないだろうとも思ったりしている。
ここはやはりタミヤかその他各社に1/48でトラクシオンアバンの15を発売して
欲しいにょう、と強く思ったりする(笑)。
なおこのsolidoの15six、箱が妙に大きかったり何故かアメリカ兵の1/43の
出来の悪いフィギュアが2体、付属していたのだが、その辺の紹介はまたの
機会に。
(続く)
JUGEMテーマ:プラモデル
- 2016.08.20 Saturday
- 模型(陸):シトロエン・トラクシオンアバン
- 22:10
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- by コウ中村