ミッキーマウス映画「蒸気船ウィリー」

突然ですが、ディズニーのミッキーマウス、それもごく初期のミッキーマウ
ス映画について書かせて頂きます。

 

急にこれを書こうと思ったのは、TVでディズニーのアート展が東京で開催さ
れる、というNEWSを見て、その中で「蒸気船ウィリー」の原画も展示される
と聞き、改めてネットで「蒸気船ウィリー」(公開された映画の中では最初に
ミッキーマウスが登場する)を調べて、色々思い出した所があったからです。

 

私が「蒸気船ウィリー」を初めて見たのは、30数年前の大学時代、ごく一部
分ですがやはりTVで、ディズニーアニメの歴史についてざっくり紹介する
番組で、でした。子供の頃から馴染みのあったカラー版のミッキーマウス
よりよっぽどカワイイので一発で好きになってしまいました♪。

 

その後京橋のフィルムセンターだったか「アニドウ」の上映会だったかで、
フルを見た覚えがあります。東京ディズニーランドに初めて行った時も、
これを上映している館(名前失念)があって、そこで観た覚えもあります。
その後他の作品と一緒にされたビデオやDVDも発売されました。

 

現在はディズニーが公式にyouTubeに映像を上げてます。
便利な時代になりました▼。

 

一言で言って「初期ミッキー、超カワイイ!!」という感想なのですが、初め
て見た時から妙に気になっている事がありました。

 

それは、この映画の音楽です。特に、最初の方でミッキーが口笛にもしてる
曲です。幾つか文献を読んでみてもはっきり書いてありません。あっても、
現在のwikipedia(日本語版)の「蒸気船ウィリー」に載っているように「オ
クラホマミキサーが使われた」くらいの解説しかありません。

 

yahoo知恵袋でも、この質問に対するNo.1の答えが「わらの中の七面鳥」と
言う曲、というもの。これは画面を良く見ていれば3分40秒目くらいの所
で、山羊が食べようとする楽譜の表紙に「Turkey in the straw」と書いて
あるので分かります。

 

…と書くとややこしいのですが、ようは「わらの中の七面鳥」という曲は
実質的に「オクラホマミキサー」と同じ曲なのです。(厳密には違うので
すが、これの解説がまたややこしいので割愛させて頂きます。)

 

この曲は日本ではフォークダンスに良く使われるので、小学校の体育の授業
などでも聞いて覚えておられる方も多いと思います。

「Turkey in the straw」▼ (bloodboiler666さんUP 。)

 

…しかし、ミッキーが最初で口笛を吹く曲は同じ曲なのでしょうか。アニメ
ではずっと音楽が流れているし、基本的な調子が同じなのでこれを編曲した
一種のオリジナル曲かもしれないなあ…とか思っていたのですが、原題の
「Steamboat Willie」で検索してみて、解答が出てきました。

 

それは「Steamboat Bill」(蒸気船ビル)という曲と言う事でした。IMDBの
「Steamboat Willie」の項にBGMも開設されていたのですね。
その曲がこれです。アーサーコリンズと言う方が歌まで歌われてます▼。

(Nathaniel JordonさんUP 。)

 

「蒸気船ウィリー」は、バスターキートンの映画「キートンの蒸気船(原題
は「Steamboat Bill, Jr.」)を元にしたもの。この映画はサイレントでした
が、もともと歌曲「Steamboat Bill」を元にしたもの。そこで、BGMの前部
に「Steamboat Bill」を持ってきたのですね。

 

…てなわけで、「蒸気船ウィリー」に使われた曲は、前部でミッキーが
口笛にするのは「Steamboat Bill」で、後半、山羊の尻尾が旋回棒になって
ミニーマウスに回されて手回しオルガンのようになって流れる曲が
「Turkey in the straw」。…で、解決。

 

なお、TVで「蒸気船ウィリー」の冒頭部分が紹介で放映されるとき、何故か
前半の口笛部分に「Turkey in the straw」を無理やりBGMにして流す事も
あるようです。こないだ見た何とかというTV番組でもそうだった。日本では
こちらの方が馴染み深い曲だからかもしれませんが、止めて欲しいです。

 

また何せ超・有名な「蒸気船ウィリー」なのだから、日本語版wikipediaで
も、きちんと2曲を分けて解説をして欲しい、と思ったりしてます♪。

 

…それにしても初期のミッキーはカワイイ。何せナチスドイツでも大人気で
戦闘機隊の部隊マークになったりガルガニコ中尉の個人マークになったり
している。ヒットラーのディズニー好きも有名。日本のアニメーター、漫画
家にも多大な影響を与えたのはご周知の通り。

 

…そんなに好きなら戦争なんかしなきゃいいのに…なんてね。

 

久々に模型以外の事を書きました。まあ、アニメというより「漫画映画」と
言った方がぴったりきそうな事かも…。また、機会があったら書くかも…。
ではでは。

 

JUGEMテーマ:漫画/アニメ

0




    スポンサーサイト

    0



      • 2017.08.07 Monday
      • -
      • 23:21
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック