calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

sd.kfz.222 第1シリーズ (9)

5月に入り、GWも今日で終わりですが、色々他事に忙しく、模型工作にあま
り時間が取れませんでした。
さて前回からの進捗ですが、結構面倒臭い工作の変更修正その他を行いま

した。

 

sdkfz22228

1枚目の写真ですが、後部の排気管部品の取り付け用の穴を開け、車体後部の
3つのエンジン点検ハッチのヒンジをパテ盛りしています。

 

通常ですとこういうヒンジもプラ板で作るのですが、結構な小ささなので
同じ大きさに切り出して接着する自信が無いので、いきなりパテ盛りで
再現しようとしてます。現在はアラが目立ってますがまあ、今後修正して
ゆくつもりです。

 

前回からの大きな工作変更点は、車体上部を取り外し式とする所の取り外し
部分を前部フェンダー両側全部にしていたものを、上部と下部に分けて
それぞれ車体上部と下部に接着し、フェンダー上部と下部で分割出来る
ようにした所です。

 

sdkfz22229

上部と下部がそういう風に分けられるようになっている事が分かる写真が
2枚目のものです。この部分を分け目にすると側部、後部から見た場合は
分け目が目立ちますが、この部分に布が被っているようにするとかして
誤魔化すつもりです。

 

この変更工作は面倒でしたが、これでフェンダー前部やヘッドライトなどの
工作は楽になると思います。

 

(続く)

 

JUGEMテーマ:プラモデル





スポンサーサイト




  • 2024.03.18 Monday
  • -
  • 23:24
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
パカパカして遊ぶためじゃなくて、工作を楽にするための変更だったんですねw
  • 2018/05/22 8:48 AM
あさんどうもです。
そうですね。フェンダーもライトも横方向への取り外し式だと隙間を見えなくしてやるというのも相当に難しいですからね^^。
  • コウ中村
  • 2018/05/23 11:08 PM
コメントする