calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

1/144 F4F-4ワイルドキャット(FM2改造) (10)

SWEET1/144のワイルドキャット(FM2改造)の第10回です。前回は胴体部の
幾つかの改造部の続きでした。今回はキャノピーのヒートプレスから書か
せて頂きたいと思います。

 

f4f4-14423

1枚目の写真は既にヒートプレス用の元型をプラ板の積層から削り出して
作り、0.3ミリ程度の厚みの透明塩ビ板を大きさを合わせて切り出し、両側
をラジオペンチで挟んでロウソクの火で炙ってヒートプレスし終わった
所です。このくらいのサイズだとバキュームフォーマ―は無しで何とか
なります。なお、本当は透明塩ビ板より透明プラ板の方が成型後の感じが
何となく良く、胴体部品もプラなのでプラ同士の接着になるのでそれを
使いたかったのですが、手元にかなり塩ビ板が多めに残っていたのでこち
らを使いました。

 

f4f4-14424

2枚目の写真はヒートプレスしたプラ板を、余計な部分を切り取って再度、
元型に被せたものです。
この元型はキットの風防部品に合わせて作りましたが、透明板を被せる事
を考えて、少々小さめに作ります。また、その元型の下に厚手のプラ板を
切り出したものやプラ棒を重ねてある程度高さを出し、板をペンチで持って
絞り出す時にやり易くしておきます。この辺がバキュームフォーマ―を使っ
てヒートプレスする場合の元型の作り方と違う所です。

 

f4f4-14425

3枚目の写真はヒートプレスした風防部品を前部と後部に切り分け、前部
のみ接着した所です。また今回、星形の国籍マークは手描きでやろうと思
っており、胴体後部をまずセロテープで丸形に切り抜いてマスキングして
Mr.ベースホワイトで塗っています。これは工作が進んでからだと反って
塗り難いと思い、今の段階で塗っている所です。

 

(続く)

 

JUGEMテーマ:プラモデル





スポンサーサイト




  • 2024.03.24 Sunday
  • -
  • 22:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする