1/76マチルダII Mk.I (8)
マチルダII Mk.Iの第8回。
さて、風邪も漸く直ってきたので、何とかマチルダの工作を進めた。
いつまでも車体上部と下部を接着しないままだとラチがあかないので、
もう覚悟を決めて、エイヤと接着し、側面装甲板も何とか接着した。
そして盛大に空いた隙間をエポキシパテを使って埋めた状態が
この写真だ。
キットの側面装甲板は、プラの成形の関係でやや厚いが、淵を
やや薄くして見た目に厚みが目立たないように成形されているのだが、
このキットの場合、そういう工夫が逆にアダになって、泥除け上部
との間に妙に隙間が出来てしまうのだが、実車でもこの部分が
接合部となっていて、外見上、凹の筋が見えているのだが、これが
パテ埋めする部分と重なる為、実質的に再現不能になってしまって
いるのが少々、問題点としてある。
まあ、パテが乾いたら一応筋彫りしようと思っているが、多分あまり
うまく表現できないと思う。
また、キットは泥除けの前端が側面装甲板よりも後退している型を
表現しているようだが、現在作ろうとしているMk.Iは前端の位置が
同じ位置の型なので、0.3ミリプラ板を使って足りない分を1.5ミリ
程度延長してやる。
その他、車体上部部品と下部部品の接合で、前部に隙間ができるので
0.3ミリプラ板を挟んで接着する。さらに前部の張り出し具合が
足りないので0.5ミリプラ板を接着してやる。この辺はキット仕様の
Mk.IIIにする場合でも必要な改修だ。
写真はその0.5ミリプラ板を接着した状態で、その為、上部と下部の
接合面は見えない。その他、一部パテ埋めしているが整形はまだ
していない。
また、このキット、車体前部にあるほぼ正方形の二つの点検ハッチが
ちゃんとモールドされているのだが、位置が下過ぎるので削り取って
やはりプラ板で作り直す必要があると思われる。写真はそれらを付ける
前で、鉛筆で大体の位置に下書きしてある。
次から砲塔も作ってゆくつもりだが、ざっと資料と見比べただけでも
修正点が多そうである。
(続く)
さて、風邪も漸く直ってきたので、何とかマチルダの工作を進めた。
いつまでも車体上部と下部を接着しないままだとラチがあかないので、
もう覚悟を決めて、エイヤと接着し、側面装甲板も何とか接着した。
そして盛大に空いた隙間をエポキシパテを使って埋めた状態が
この写真だ。
キットの側面装甲板は、プラの成形の関係でやや厚いが、淵を
やや薄くして見た目に厚みが目立たないように成形されているのだが、
このキットの場合、そういう工夫が逆にアダになって、泥除け上部
との間に妙に隙間が出来てしまうのだが、実車でもこの部分が
接合部となっていて、外見上、凹の筋が見えているのだが、これが
パテ埋めする部分と重なる為、実質的に再現不能になってしまって
いるのが少々、問題点としてある。
まあ、パテが乾いたら一応筋彫りしようと思っているが、多分あまり
うまく表現できないと思う。
また、キットは泥除けの前端が側面装甲板よりも後退している型を
表現しているようだが、現在作ろうとしているMk.Iは前端の位置が
同じ位置の型なので、0.3ミリプラ板を使って足りない分を1.5ミリ
程度延長してやる。
その他、車体上部部品と下部部品の接合で、前部に隙間ができるので
0.3ミリプラ板を挟んで接着する。さらに前部の張り出し具合が
足りないので0.5ミリプラ板を接着してやる。この辺はキット仕様の
Mk.IIIにする場合でも必要な改修だ。
写真はその0.5ミリプラ板を接着した状態で、その為、上部と下部の
接合面は見えない。その他、一部パテ埋めしているが整形はまだ
していない。
また、このキット、車体前部にあるほぼ正方形の二つの点検ハッチが
ちゃんとモールドされているのだが、位置が下過ぎるので削り取って
やはりプラ板で作り直す必要があると思われる。写真はそれらを付ける
前で、鉛筆で大体の位置に下書きしてある。
次から砲塔も作ってゆくつもりだが、ざっと資料と見比べただけでも
修正点が多そうである。
(続く)
JUGEMテーマ:プラモデル
(数時間後のお詫びと訂正)
この連載の(1)で、「S-MODELから1/72でMk.IIのCSタイプが発売された」
と書いたのですが、これは「Mk.IIのCSタイプ」ではなく、単なる「CS
タイプ」の間違いだった事に今頃気が付きました。
ここに訂正してお詫びさせて頂きますm()m。
戦車に詳しい方ならお気づきのように、マチルダにはこの記事で書いている
型の前の型、いわゆる「歩兵戦車マークI マチルダ」という戦車があった為、
「マチルダI」、「マチルダII」という呼称で分けていたりもするのですね。
で、S-MODELのキットは箱に「MATILDA II CS」と書かれていたのでこれで
うっかり「Mk.IIのCS」と間違えてしまったという訳です。
もちろん実際にはMk.II改修のCSとかMk.III改修のCSとかあったようですが、
それらは外見上の差異は無かったようです。っていうか時期による外見上の
差異と元がMk.IIなのかMk.IIIなのかっていう分類が一致しないようです。
なお、S-MODELのキットに関しては海外のHENKさんのサイト↓
http://henk.fox3000.com/sModel.htm
(の真ん中あたり)等を見ると分かり易いです。
(数時間後のお詫びと訂正)
この連載の(1)で、「S-MODELから1/72でMk.IIのCSタイプが発売された」
と書いたのですが、これは「Mk.IIのCSタイプ」ではなく、単なる「CS
タイプ」の間違いだった事に今頃気が付きました。
ここに訂正してお詫びさせて頂きますm()m。
戦車に詳しい方ならお気づきのように、マチルダにはこの記事で書いている
型の前の型、いわゆる「歩兵戦車マークI マチルダ」という戦車があった為、
「マチルダI」、「マチルダII」という呼称で分けていたりもするのですね。
で、S-MODELのキットは箱に「MATILDA II CS」と書かれていたのでこれで
うっかり「Mk.IIのCS」と間違えてしまったという訳です。
もちろん実際にはMk.II改修のCSとかMk.III改修のCSとかあったようですが、
それらは外見上の差異は無かったようです。っていうか時期による外見上の
差異と元がMk.IIなのかMk.IIIなのかっていう分類が一致しないようです。
なお、S-MODELのキットに関しては海外のHENKさんのサイト↓
http://henk.fox3000.com/sModel.htm
(の真ん中あたり)等を見ると分かり易いです。
- 2016.05.28 Saturday
- 模型(陸):マチルダII-Mk.I
- 20:25
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- by コウ中村